西村京太郎トラベルミステリー72 十津川警部のラストラン※ネタバレあり

小さな頃から2時間サスペンスを見て育ち、人生で必要なことは2時間サスペンスが教えてくれたといっても過言ではない。と自負している崖出自白子です。

 

 

 「西村京太郎トラベルミステリー72 十津川警部のラストラン 札沼線の愛と死 新十津川町を行く」が7月26日に放送された。今回はがっつりネタバレありで書いちゃいます。書き方を模索している感じがもろに出ておりますw

 


「西村京太郎トラベルミステリー」テレビ朝日系で放送されている刑事ドラマシリーズで現在も新作が作られるほどの人気シリーズ。主演の頼りになる紳士的な十津川警部役は、シリーズ開始当初は三橋達也で、2000年の第34作からは高橋英樹。親しみやすいおじさんキャラの亀井刑事役は当初は綿引勝彦、その後30年以上にわたって愛川欽也が演じ、2012年の第58作からは高田純次。いい加減オトコとして有名な純ちゃんもこちらではしっかり役者の顔。ただそのままだと高橋英樹よりも若くなっちゃうから白髪姿。

 

それにしても高橋英樹を見ていると思うけど、「そろそろ定年なのでは?」と思うのよね。だって20年前から見ているし、そろそろ交代してもいいかも。でも高橋英樹が2時間サスペンスで出るのって減ってきているから続けてほしい気もするし。

 

西村京太郎推理小説十津川警部シリーズ』を原作にしていて、こちらのトラベルミステリーの十津川警部は最初は東京で事件があって、それが他の県が絡んできて出張して調べることが多い。今回もまさにその王道で最初の事件が東京で起こって北海道新十津川町へと繋がっている。

 

 ミトコンドリア学の第一人者で有名な大学教授・島健(久松信美)が都内の路地で何者かに刺殺され、警視庁捜査一課・十津川警部高橋英樹)と亀井刑事高田純次)は臨場する。第一発見者によると、被害者は「十津川…」と言い残して息を引き取ったという。十津川はまったく面識がないけど、自分と関係があるのかと戸惑いながらも捜査をはじめる。その中で十津川は、現場付近の防犯カメラに野菜の段ボールを抱えた不審な男の姿が映っていたことをつかむ。

 

 手がかりを求め、准教授・早瀬由美黒谷友香)や研究を支援していたバイオ関連会社社長・中園宏司(中村俊介) に事情を聴いた十津川らは、驚愕の事実を知る。防犯カメラに映っていた男は、2人の幼なじみ・赤池庄五郎(松尾諭)に違いないというのだ。早瀬、中園、赤池の3人は北海道・新十津川町の出身で、3人は永遠の友情を誓っていたが、早瀬と中園は大学進学を機に上京。この話を聞いて亀さんが三人の関係性に違和感を感じるところが”感””のいい亀さんならでは。赤池だけが、地元に残って農業を継いだという。

 赤池は熱心に品種改良に取り組んでいたため、早瀬が農作物に詳しい大島教授を紹介したのだが、大島は品種改良の相談のために度々訪ねてくる赤池を“十津川のヤツ”と疎んじ、彼の取り組みを“小学生の自由研究レベル“と蔑んでいたらしい。大島教授が絶命寸前に「十津川」と言い残したが、それは赤池のことなのかを更に探っていく。

 故郷へと逃亡した赤池の足取りを追って、十津川と亀井も新十津川町へ。ところが、なんと赤池は猟銃を手に町役場に侵入、町の資産家・浦野典史(螢 雪次朗)らを人質に取って立てこもる。そこへ親友の暴走を止めようとした早瀬が駆けつけ、十津川は彼女をかばって赤池銃口を突きつけられる。 赤池は対峙する十津川に、「札沼【さっしょう】線廃止を撤回しろ!」と無茶な要求を叫ぶのだが、赤池が本当に求めていたのは自分を罠にはめた中園を連れてくることだった。赤池は東京から北海道新十津川町に戻り、歩いていた時に中園らしき人物に殴られ、意識を失ったというのだ。気が付くと、自分が大島教授が殺害されたことで自分が犯人として追われる身となる。だが、以前大島教授が浦野と土地のことで話をしているのを聞き、「中園君の話は全てでたらめなんです。」という言葉を思い出して、町役場に浦野に話を聞くために立てこもりすることになってしまったのだ。ほんと不器用。

 

その直後、遠く離れた東京で、十津川の部下が中園に事情を聴こうと向かう前に中園が遺書を残してビルの屋上から飛び降り自殺してしまう。十津川が赤池に中園の自白と自殺を伝えると赤池はおとなしく捕まった。取調室で赤池に中園からの遺書を読んで聞かせる。中園は新しい研究室の土地のことで大島教授と揉めていたことが原因で大島教授を殺害したと書かれていた。

 

ここからまだまだ話が繰り広げられそうな時間が残っていることから分かるように、どんでん返し?があるので、よかったら見てみてくださいね。

 


キャスト
十津川警部 ・・・・ 高橋英樹
早瀬由美 ・・・・ 黒谷友香
赤池庄五郎 ・・・・ 松尾 諭
中園宏司 ・・・・ 中村俊介
鷺沼玲奈 ・・・・ 伊藤麻実子
久保田あかね ・・・・ 伴 アンリ
北条早苗 ・・・・ 山村紅葉
柿沼浩輔 ・・・・ 葛山信吾
亀井刑事 ・・・・ 高田純次

 
  ※こぼれ話
刑事ものって、捜査員が一堂に会して行う捜査会議のシーンが多いけど、このトラベルミステリーにはない。その点はリアルなのかも。
 
トラベルミステリーらしい、鉄オタ登場したり、名所が出てきたりするのでお楽しみですなw
 
(以下8月15日更新)
誰か気付いた人、他にいたのかしら。テレビ朝日8月13日放送の「捜査一課長2020」の第13話で大岩捜査一課長の自宅で発見してしまった。『新十津川産のじゃがいも」と書かれた段ボールを!!つ、使いまわし⁈これはもしや見た人にしかわからないちょっとした遊び心ってやつかしら。気付きましたよ、美術さん―――!