「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」※ネタバレあり

小さな頃から2時間サスペンスを見て育ち、人生で必要なことは2時間サスペンスが教えてくれたといっても過言ではない。と自負している崖出自白子です。

 

 

「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」テレビ東京で7月27日放送された。
金曜8時のドラマ枠で2019年1月から全7話に渡って放送された「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」スペシャル版。

主演・北大路欣也演じる敏腕刑事・鬼塚一路は、ある事件で犯人を追い詰めた際に負傷して車いす生活になった。でも定年後も新宿東署刑事課司法係長として再任用で警察に勤め続ける中で人並み外れた土地勘を頼りに、詳細に記憶した「昭和」と「平成」二つの時代の街のイメージを呼び起こし、難事件を解決する新しい刑事ドラマとして話題になりました。テレビ東京北大路欣也と言ったら最近では「3匹のおっさん」が人気だったけど、やっぱり刑事役も似合うわぁ。

 

本作でも風間 俊介、上白石 萌音、内田 朝陽、松本 大志、石黒 賢、余 貴美子といったおなじみのレギュラーキャストの出演。続投は連ドラとの続き感にはとても大事w新たに深澤 辰哉Snow Man)がテレビ東京ドラマ初出演してるけど、風間俊介がいるからジャニーズネットワークなのかしら。

 

今作は新宿を舞台に鬼塚が詳細に記憶した「昭和」と「平成」、そして「令和」の3つの時代を跨いだ事件。連ドラ同様にキャリア組の神 啓太郎(じん けいたろう)・風間俊介の眼鏡姿は似合うし、刑事志望の熱血漢の遠山 咲(とおやま さき)・上白沢萌音の可愛いバタバタ感w、いつも暇なのかと思うほどよく出没する捜査一係長の栗田 史郎石黒賢はやっぱりよく出没するし、鬼塚と阿吽の呼吸の鑑識係長の木地本 淳子・余貴美子の艶っぽさは健在。

 

 

あらすじ
ある日、新宿区・須賀町で粕汁の集団食中毒事件が発生。鬼塚は記憶を遡り、毒物が保管されている『新宿マキタ鉄鋼』に遠山咲(上白石萌音)を向かわせる。

保管されていたはずの毒物はなくなっており、疑いの目は『新宿マキタ鉄鋼』経営者の妻・蒔田紀子(大塚寧々)に向けられる。
一方、刑事官の神啓太郎(風間俊介)は、管理官・橘修平(深澤辰哉)と捜査方針を巡って対立する……。
令和の女殺人鬼を相手に、鬼塚が昭和と平成の記憶を武器に、難事件を解決に導いていく。(テレビ東京から引用)

 

騙される人間と騙す人間の悲しい因果を感じたなぁ。鬼塚が犯人へ向けて優しく語り掛けるシーンは見物です。騙されるほうが悪いなんて言葉じゃ、片づけられないよね。


ということで、犯人は機会があったら見て確認してほしい。

 

 

キャスト
鬼塚一路…北大路欣也
神啓太郎…風間俊介
遠山咲…上白石萌音
山崎清内田朝陽
本多太一…松本大志
栗田史郎…石黒賢
木地本淳子…余貴美子

 

 

★こぼれ話

 

 

 

 

胸キュン系のドラマで有名になった上白石萌音が継続して出演してるけど、一人でバタバタ聞き込みしていてかわいい。でも警察って基本は二人で聞き込みしているって聞いたことあるけど、あんな可愛くてお姉さん心配になっちゃうわw

 

相変わらずの風間俊介の眼鏡さばきには眼鏡好きはたまらないでしょうな。私は眼鏡よりも欣也押しですけどねw