「遺留捜査スペシャル」※ネタバレあり

小さな頃から2時間サスペンスを見て育ち、人生で必要なことは2時間サスペンスが教えてくれたといっても過言ではない。と自負している崖出自白子です。

 

 

「遺留捜査」テレビ朝日で2020年8月9日に放送された。
水曜9時のドラマ枠で2011年4月からコンスタントに放送され、相棒と勤務先を変えながら連ドラも単発スペシャル版も人気の「遺留捜査」の今回は単発スペシャル版。

 

主演・上川隆也演じる被害者が残した遺留品に興味津々の刑事・糸村聡は、長めに遊ばせた?髪の毛と自由な発想で周りをイライラさせながらも独自の捜査で真実を紐解いていく。対称的に栗山千明演じる型にハマった刑事・神崎莉緒は糸村の相棒だけど勝手に動く相棒にいつもイライラしている。そして、隠れた相棒が甲本雅裕演じる科学捜査研究所研究員・村木繁はシーズン1~ずっと出演しているし、二人で釣りに行ったりご飯に行ったり、ブーブー文句言いながらも「実は糸村好きなんじゃん💛」って感じがダダ洩れの愛らしい人。実は「科捜研の女」の榊マリコが好きで、何度かコラボしているのもテレビ朝日ならではwテレビ朝日は刑事ものはコラボするから面白いね。てことで、これまでの事件でなんだかんだ言っても糸村と村木、神崎の信頼関係はかなり築かれてきたわけ。

他にも戸田恵子永井大梶原善といったおなじみメンバーが出演している。戸田恵子の声は響くー。

今回、私が思うキーワードは「馬」「茄子」

 

あらすじ

 “ゴッドハンド”とよばれる脳神経外科の名医・今平卓長谷川初範)が京都市内の自宅で射殺されているのが見つかり、糸村聡上川隆也)たち“京都府警特別捜査対策室”のメンバーは臨場する。今平を都内の大病院から引き抜いた病院長・曽根崎光成春海四方)によると、事件前日、今平の娘で医療ジャーナリストの志摩子(松永渚)が突然、東京からやって来て、今平に「しばらく泊めてくれ」と頼んでいたというのだが、現場に志摩子の姿はなく、連絡も取れなくなっていたが、後に遺体となって発見される。
 糸村が気になったのは、リビングの本棚にあった、アンティーク調の木箱。開けてみると、中には白い毛を束ねたものが入っていた。科捜研研究員・村木繁甲本雅裕)に鑑定を依頼したところ、芦毛の馬の毛だと判明するが――いったい今平は何のために馬の毛を持っていたのだろうか、糸村は疑問を抱く。
 意外にも今平の趣味が菓子作りだったと聞いた糸村は、彼が生前、通っていたスイーツ教室へ。講師の木戸凪子(河井青葉)の話では、上七軒の花街に今平行きつけの茶屋があったという。さっそくその茶屋を訪れた糸村に、地方(じかた)の芸妓・中間望美武田梨奈)が接近。彼女は曽根崎と今平が言い争っているのを目撃したと明かすが――その矢先、新たな事件が起きて…!?『~テレビ朝日から引用』

 

志摩子の癖が強くて、どうしてそんなにキツイ性格になったのかしら?ジャーナリストの正義感も行き過ぎると悲劇を生むのよね。

糸村の「3分だけ時間をもらえませんか?」の誘い文句も健在で、今回もしっかり真実を突き止めてます。あと、「って誰かが言ってました。」の著名人の名言的なのの言い回しも。

 

終盤の回想シーンは泣かされるわー。今平ー、生き方不器用だよー。涙なみだのシーンですな。毎回泣かされるわー😿

 

 

ということで、犯人は機会があったら見て確認してほしい。

 

 

キャスト
糸村 聡…上川隆也
神崎莉緒…栗山千明
雨宮 宏…永井 大
滝沢綾子…宮﨑香蓮
岩田信之…梶原 善
村木 繁…甲本雅裕
佐倉路花…戸田恵子
<ゲスト>
今平 卓…長谷川初範
中間望美…武田梨奈
など

 

 

★こぼれ話

糸村と村木と滝沢のトリオの場面はほっとする。あとは村木の乗馬のシーンは愛らしくて見所w

それにしても上川隆也のミステリアスキャラは秀逸だなぁ。シティーハンターでも執事でも謎めいた役はハマるわー✨